KINOUBIのすすめ

木とデザインと楽しさを。ネットストアもやってます。⇨ https://iwamotokenchikusato.stores.jp/

建築士試験の道具

assorted school supplies

今回も一級建築士試験のお話。

前回の結果を踏まえ、今回の道具はこれを使うことにしようかと思います。

基本格闘スタイルは最短テンプレート定規によるセミフリハンです。

 

・シャーペン0.5

僕はこれでいきます。一般的には目立つという理由で0.7が圧倒的多数派なのですが、前回やってみて字・線が汚い僕には逆効果ではないかと思ったのです。二級で慣れている0.5で3種の線を引き分けます。

 

・2Bの芯。

2級ではHBでした。でも今回は2Bで目立たせます。

 

・最短製図の1/200テンプレート定規

これは一押し。バンコより引ける線の長さこそ短いのですが、それ以外はバンコよりいいかも

 

・ウチダ ヘキサスケール

1/400を書きたいときとかですね。

 

・巨大三角定規

これは少し高いですが、バンコで長い線が引けない分の補完ですね。

 

 

 

さあ、頑張ろう!